記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイス・ツェルマット

スイスの単独峰で最も美しいと言われる山がマッターホルンです。

この山に行くには、ツェルマットまで氷河特急でいらっしゃる方はそのままで、車でいらっしゃる方は、
手前のテーシュと言う駅から電車に乗り換えなければいけません。

そう。この町は、車を完全にシャットアウトし、町の交通は馬車か電気自動車しかないのです。

それほどまでに、この町は環境を大事にしていると言えるでしょう。

その理由は、まだ抗生物質がなかった時代、結核の患者は、「とにかく空気がきれいな場所で療養する」、
と言うことが奨励され、多くの結核を患っている人たちがスイスの山地に長期間滞在した、ということから
由来しているのではないでしょうか?

車がない、と言うことは不便な様ではあるのですが、「こういうものなんだ」、と思えば、どうと言うことも
ありません。

登山鉄道でマッターホルンが正面に見えてくるゴルナーグラートまで登り、そこのレストランでマッターホルンや
シュレックホルンなどを眺めながらのんびり時間を過ごすのは気分爽快です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤島

Author:藤島
ドイツ個人旅行のお客様をリムジン・ハイヤーでドイツはもちろん、スイス、オーストリア、チェコ、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、クロアチアなど、ヨーロッパ各地をご案内している日本人ガイド、ドイツ語通訳です。
HP:http://www.fujishimatour.com
e-mail:fujishima@gmail.com

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。