記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイデルベルク

ハイデルベルク・・・・ドイツに興味がある人にとっては、この町は特別な意味を持つだろう。

旧制高校、旧制大学で学んだ人たちは、毎日の様に、「ハイデルベルクのメッチェンが・・・」、
と言う話ばっかりしていたそうな。

現在の様に、あれこれ色んな情報があるわけではない。その夢がどんどん広がっていき、現実とは全く
かけ離れたものになったとは思うが、そんなことはかまいもせずに、ただただ憧れていたのだろうと思う。

「私の中学校時代の英語の先生が、「ハイデルベルクに住んでいるんですか!?私たちの憧れの場所なんですよ!!」
といった町であり、私が1974年に最初に個人旅行でドイツに来た当時、「どうしても行ってみたい」、
と思った町なのです。

戦災を免れた数少ない町でもあり、この町の見所は、何と言ってもお城と1386年に創立された現在のドイツで
最古の大学がある旧市街である。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤島

Author:藤島
ドイツ個人旅行のお客様をリムジン・ハイヤーでドイツはもちろん、スイス、オーストリア、チェコ、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、クロアチアなど、ヨーロッパ各地をご案内している日本人ガイド、ドイツ語通訳です。
HP:http://www.fujishimatour.com
e-mail:fujishima@gmail.com

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。